So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

蒼ログ復活 [蒼依]

いや、とくに閉鎖してたわけでもないのですが、思い立って復活させたいと思います。
というのも最近、本にした蒼ログを人に見せるにつけ、澪ちゃんのは?って聞かれるんです。はい。
澪がグレる前に澪のblog本も作らなくちゃと思って。
ほえーーって蒼いが言ったかどうかはしりませんが、最近のaoi5歳はこんなです。
ao20140213.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインデー [蒼依]

今年は初めてちゃんと一緒に作った感があります[黒ハート]我が家の年功行事のトリュフ作り。

あっ!写真がない!写真撮る習慣なくなったなー・・・

クラスのみんなにあげたようです。

あおいは好きな人いないの?というと、~ちゃんと~ちゃんと~・・・とほぼ全員でてくる[わーい(嬉しい顔)]

 

で、いやとっても好きな人とかいないの?ときくと

 

・・・みおちゃん

 

って。

 

それはそれでいいか^^

 

Evernote Camera Roll 20140219 070312.jpg

仲良く大きくなってね。

 

年長からは私も人にあげた記憶があります。

 

来年は誰かあげたい人あおいにも現れるかな[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スティッチかミッキーか?! [蒼依]

こども用のチーズでキャンディみたいな包み紙にくるんである、ステッチのチーズがある。 

133057809501.jpg
 
「蒼がミッキーのチーズって言った!」
 
といって澪が言いつけてきた。
 
そもそもどうでもいいのだが、澪の肩を持って、「いやこれステッチのチーズだよ蒼」
っていうと
 
「ステッチでもミッキーのチーズって言ってもいいんだよ!」
といいはる蒼。
 
めんどくさいなーと思い、「ステッチもミッキーの友達だもんね」とか、適当なこと言ってゴミ見てびっくり!
 
ステッチのチーズなのに、包み紙は、ミッキーの影が模様になってたっ!
 
133057809501.jpg
 
恐れ入りました蒼様
 
ステッチでもミッキーのチーズって言っていいです、はい。
蒼だって適当なこと言ってる訳じゃないんだなって思って嬉しかった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

電気(スイッチ)に届いた [蒼依]

これがいいことなのか困ったことなのか見極めが難しいが、蒼が電気をつけられるようになった。

またはなってしまった。

のびますのびます[わーい(嬉しい顔)]

布団乗ってるからちょっとずるだな。

nobi.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

姉妹のプレゼント [あおみお姉妹]

ぷろろーぐ

ツイッターやらfacebookやら色々出てきてご無沙汰していましたが、こちらはこちらでライフワークとして記していこうかなと思い、また再開致します。

お休み中もカウントを重ねてくださった方々、本当にありがとうございます。まじ元気でます。

↑とこれは私の話であおみおは常に元気です[かわいい]

本編^^

今日は、澪の誕生日にさえちゃんが来てくれて、インディアンテントをプレゼントしてくれました。

P1050424.JPG

週末に遊びに行った友達の家にあって、これはいい、買わないと!と思ったら、さえちゃんがくれた!

おそるべし!エスパーさえこだな[目]

はい、みおたん入ってくださーーい、ここここここ、いーですかー

とどういう役割分担なのか知りませんが、相当長い時間2人で遊んで、最後も喧嘩で終わらなかった!

おそるべしテント。

そしてそのままその中で寝てくれ[ドコモポイント]

ってわけにはいかないのよね・・[猫]

姉妹のプレゼントって二人とも同じものであそびたがるから結局同じもの2個とか買っちゃってつまらなかったりで、こうやって、一つで二人で遊べるものがあったらベストだよね[るんるん]

ほんとにありがとうさえちゃん[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ローカルスタッフと子供の共通点 [夏的思想]

途上国でローカルスタッフと働いていて、よく思うのは、ほんと子供みたいだなーってことで、まっ子供ん中にも賢い子はいるだろうし、ローカルにも優秀な人はいるけれど。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 

とは五十六さんのことばですが、全くその通りですね[本]

ずっと張り付いて見張ってて、適宜タスクを与えてその都度チェックし、コメントしないとなにも進まない[犬]

ちっちゃい子も同じなのかな。と考えてみる[猫]

ずっとそばにいたら、一人ではやらないようなこともやったりするのかな[目]

それならばもっと一緒にいた方がいいのか?

でも、一人で色々やりながら学ぶこともあるだろうし、そのバランスなんだろうか[ドコモポイント]

でも決定的に違うのは、仕事は締め切りがあるから、ローカル相手に自ら学ばせることはできないな、

そんなことしたら結局全部自分でやるはめになる[わーい(嬉しい顔)]

でも子供はいつか大成すりゃいんだから、ある程度は自分で学ばせられるな[かわいい]

だから やっぱりローカルとこどもは似て否なるものだな。

今日は完全に自分のつぶやきですみません。はい。

写真はみのるちライブに行った時の蒼依

P1020830.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポンポコ風呂 [とみほ]

留守番の時はとみほがおふろにいれてくれるのですが、その時、蒼が

とみちゃんのお腹、タヌキさん

といったらしいです[わーい(嬉しい顔)]

まーそれだけでもかなり面白いのですが、

じゃーあおのお腹は?

ととみちゃんがきくと、

蒼ちゃんはパンダさん☆

だそうで、ふたりでポンポコリンポンポコリンいいながらお風呂に入ってるそうです。

楽しそうで、なによりです[るんるん]

ao-1.JPG


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の保育参観 [蒼依]

うちの保育園は保育参観が春秋年二回あり、今日(11月19日土曜日)が秋の保育参観でした。

これまた、もう半年か、はえーなー、と感じさせるイベントであります[がく~(落胆した顔)]

今日の蒼クラスはお店屋さんごっこでした。

P1030614.JPG

ネックレスやら、パンやらアイスやらを、おもちゃのお金で買うんです[ふくろ]

お店やさんとお客さんは途中でちぇーんじ。

”いらったいませー”、とかいっちゃって、みんなかわいい。

こんなことが今の時期楽しいのかーと実感。よし、いえでもやろう。

そしてこの商品がみんな子供たちの手作りなんですって。なかなかうまい。

いやーほんと成長を感じさせられます[かわいい]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

留守番体制 [夏的生活]

聞かれることも多いので、前回(2週間)と今回(1週間)の出張時の育児体制をおさらいをしてみようと思います[犬]

まず前回は、前半1週間、舞鶴からまつんのお父さんお母さんがきてくださいました。 

送りだけまつんがして、お迎えも夜ごはんも、寝かしつけも、お母さんがしてくださり、ほんと助かりました[かわいい]

まつんとじいじばあばで府中の森へ行って遊んだ時の写真☆

P1030570.JPG

P1030566.JPG

P1030578.JPG 

プラネタリウム見たり、噴水見たり、虹みたり、シャボン玉したり、本当に楽しそう[揺れるハート]連れてってもらってありがとう。

後半1週間はとみほ&まつん早帰り、で頑張りましたが、疲れが出たのか、まつんは風邪を引き、その間あお澪を預かっていたとみちゃんも疲れてその後風邪ひき・・・、大分いっぱいいっぱいなとこに私が帰りました。

つまりギリギリな感じでした[たらーっ(汗)]

子らは、澪はあまりわからないから置いといて、蒼は「ママはお仕事」と理解して、いい子にしてたようです。けなげだ[もうやだ~(悲しい顔)]

反省点としては、2人育児はなかなか1人ではしんどいってことでしょうか。

って私も他のお母上たちも、やってるんだから、できないこたないと思うのですが・・・。

で、次回からは要員を増やそうということで今回でてきたのがさやシッター(妹)[猫]

お迎えから9まではとみほ(祖母の介護のため夜遅くまでいられないので)、その後まつんが深夜に帰るまではさやシッター 

という体制にしてみました。

今日は、午前様になると予想されていたまつんが早く帰ってきたらしく、さやシッター少々困惑気味でありましたが、まだまだこれから[わーい(嬉しい顔)]

どうぞよろしくお頼もうします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジャカルタに来ています [夏的生活]

久しぶりの出張で、一カ月ほど前に2週間、今回同じプロジェクト2回目の渡航で1週間、ジャカルタに来ています[飛行機]

そろそろ話せばわかると先輩ママたちにもお聞きしたので、行く前には、

ママはお仕事で1週間いないからね。留守の間は澪ちゃんとパパを頼んだよ (・・なんか違う?)

とお話しして出てきました。

毎度のことですが、私がいなかったいないで二人はいい子なのです。まー無理してるのかもしれませんが。

そして、まつパパと仲良くやっているのです[ハートたち(複数ハート)]

帰るともとに戻ってしまうと言うのがよくわからないのですが、それでも子供とパパが仲良く過ごす時間ができるっていうのは、現在超ママっ子の二人を考えると、無理やり作らないとありえない時間であり、100歩譲って(?)子供をおいて出張に出るいい点かもしれません。

これで引き続きパパと仲が良くなってくれれば、間違いなくいい点なのになー。

まー期間限定でもしばしまつんにはパパっ子に抱っこをせがまれる心地よさを味わってもらいましょう[ドコモ提供]

写真はちょっと前から箸でご飯を食べるようになった蒼依。でもほら・・・左手なんだよね。直すべきかな~

P1030514.JPG

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。